,

スポンサー広告  top▲
白魔と白魔法についてのお話
今日の深夜でいいのかな?沼だけ参加しました
相手はコルセアがいたけどこっちチームは白+1だったのかな
沼でスピさんがいるとよくない事が起きる気がしましたが
100点差以上の勝利でもあんまりエキサイト感がない試合内容でした

白魔でよく参加する事が多いんですが・・・最近乱戦が多いので
同じ白魔の人は守備力とHPを意識した装備の方が多いですね
回復箱的なイメージだからスグには死ねないから妥当な考えかもしれない…。
そんな中私も最近はMND増強装備からHP装備に変えちゃいました
時代の流れでしょうか?そもそもMND増強装備なんてバリスタでは流行していなかったかも
しれませんが、時代はHP増強装備です
やっぱりHPは1000はないと厳しいですから・・・・
弓WSと両手斧WSがどーんってきたら1000以下だと
スグ瞬間殺か数秒後2~3回殴られて撲殺ですからね

でも昨日はHP増強装備どころか耐性装備で参加しました。
これも実は最近のマイブームなんです
もちろん耐性は風耐性しかあげていませんけど・・・。
100以上あると結構レジりやすいという話を聞いたので
頑張って素の状態でも風耐性を30~40にしておく感じでしょうか?
白魔の強化スキルだとバ系は79しか+αされませんので・・
110以上あればそこそこ体感してレジ出来るんですよね
でもそうするとHP増強が厳しくギリギリ1000いくかどうかって感じになります
そういえばなんで闇と光の耐性のバ系ってないんでしょうかね?
リポーズは嬉しかったですが過去テレポとかいらないのでw
そういう魔法が欲しいですよね~詩人であるのに白魔のバになぜないのですかねぇ・・。
この魔法があればAF+ムーンアミュレットと闇バ系で闇耐性105いくし
スリプルや吸収魔法に怯えずにすむのになぁ・・・
でもアスピルって闇属性でしたっけ

最近はいつも敵の構成をみて装備は決めていますが・・・3番目の装備パターンが多いですね

①バランス装備
→バランス的に装備構成しています。バミ着用

②守備力&耐性装備
→指や背装備を犠牲にするのでMNDとHPは捨て気味で風耐性と守備力だけ重要確保です。

③HP&守備力&詠唱中断装備
→もの凄いマークで狙われる時にやっていますね。MNDもMPも低めです。

④MND増強装備
→最近はやっていませんが過去+40くらいにした時にミスラ&タルタル前衛に
ひつこくパラスロしてました優秀な白魔が敵にいるとちょっとがっかりですが
※パライズ消費6→パラナ消費12、スロウ消費12→イレース消費18orヘイスト消費40です。
回復より妨害のがMPコストが良いですね・・・と思っている私は臼魔でしょう。
パライズの麻痺率は40以上相手とMND差があれば20%以上いくので悪くはないんですが、
守備力が酷い事になりますし・・・ラケさんなんかが目敏く見てコレだと狙ってくるのが
嫌だったのを覚えています


最後に間違ってるかもだけどバリスタ60での白魔法知識
※パライズ(上限麻痺リ率25%)、アイススパイク(麻痺率約35%)
MNDブーストしてタルタルやミスラ前衛にかけると効果的
トゲトゲの剣やら赤いバーニ?を着ている前衛にもいいかも。
エルヴァーンはイケメンなのでパライズはあまりモノともしません
後衛のサポ黒のタルタルやミスラ赤にも効果的かもです。
特にタルタルはHP増強をしている事が多くMNDを疎かにしている傾向があるので。
ヒュームの私の白/赤の素の状態で
赤/黒タルタルは12差あり、前衛の戦/侍のタルタルなら22差あります。
これにブースト+40あれば戦士なら62差でさらにバーニでー3なので65差です。
スロウかければ戦場のエレジーくらいの効果がでます。
あとはケアルの回復量も4だと+15くらい多く回復するんですよね
こんなMNDだけ馬鹿みたいに昔調べていた私は正直エルヴァーンになりたかったです
MND大好きなんですよね~(ノ´-`*)INTや黒魔法については曖昧ですけど。
余談ですが白魔法じゃないですがブラインは命中ダウンみたいなので
白魔のヒューム私ではかけた敵にバミの回避マイナスをなくす程度な恩得しかないので
あまり使いませんが、戦士、シーフ、暗黒さんには場合によってパライズより優先して使います
バインド→ブライン→???かディアガ→ブライン→フラッシュ→???でしょうかね。
調べてみたら暗闇の術:弐にはどうやってもLV60のブラインでは勝てないので
忍者さんはスロウ術よりこっち優先のがいいかもしれません

最後に個人的に前から思っているのが
スロウは詩人さんがエレジーとサポ白でエルヴァーンでしたらスロウをいっしょに
ばら撒けば効果的かもしれませんけど、仕事が忙しいのか狙われて余裕がないのか
まだやっている詩人さんを種族はヒュームですが過去一人しか見た事ないです・・・。
スキルは低くても土杖持ってますしレジストさえなければ120秒きっちり入りますので
エレジーとスロウ重複で結構忍者/シーフのスピさんとかにはいいと思うんですよね。
でも最近はサポ青かサポ戦士の詩人さんが多いですけどw
頑張って私がエレジーあと狙いでスロウかけていきたいです

※スロウ(私ので約20%前後)、捕縄の術:弐(20%)、
戦場のエレジー(遅延25%)修羅のエレジー(遅延50%) 
※ブライン(術者INT-敵MND+60)/4)

バリスタ★日記 CM(5) TB(0) top▲
久々2
22時からの森と1時からの沼参加しました
それも今年初というか半年以上ぶりの赤魔でです
相変わらずやれる事が多くてなかなか慣れないですね
でも白魔と違って安心感が全然違いますねぇ
詠唱早いって凄い~と毎回毎回感動しますね。
どちらかと言うと個人的に好きな動きって白魔より赤魔なんですけどねーw
でも白魔が好きなのでメインは白魔でこれからも参加します
でもマクロが作り直したばっかりだからなかなか上手く操作出来ないですねぇ・・。
色々なジョブで参加する人ってマクロ混乱しないんですかね???


アラでいつも通り対戦。
最後は逆転して勝利で楽しい試合でしたね。
反省点はマクロがぐちゃぐちゃで前衛にパライズマクロのつもりか
アスピルマクロを間違って押したりしていました


スピさんが仲間にいたから負けそうな嫌な感じでしたが
(沼でスピさんがいる方は負け率高め説)
そんな私は沼は過去経験では森沼山では1番勝ち越せる場所だったりします。
数えてはいませんけど・・・なんとなーくです
詩人さんがこちらだけにいたため(あっちにはコルセアいたのかな?)
やっぱり勝ってしまいました。沼では詩人ありなしは大きいですねぇ~
反省点は赤魔やると攻撃的になるせいかケアルが薄くなっちゃうんですよね。
何度か見方にケアル間に合わずに見殺しがありました・・すみませんでした
マクロは2回目になるとちょっと慣れてきましたね

→Alfronさん
お久しぶりです。いつも通りな挨拶ですね
シルフは汁ってよく言われてたけどセイレーンは試練なんですねw
シルフはやっぱりバリスターの全体人数がもう移動して減ってそうですよね。
名前変えていればわかりませんがセイレーンだけで
シルフから来た名前同じ人は5人はいますよ・・・
ん~次移動する時は名前変えようかなぁ・・・
って蛇足しました。セイレーンは優勝したところみたいですが
そんなの気にしている人は多分いないし、私は誰かもわかりませんしw
でもなんか上手い人は多いですね~
ゲームしててむむむ。ってなる事が多いってそういう事ですしw
シルフからはフレからメッセージがきてたりするんですが
どうしようか検討中ですねぇ・・・少数バリスタはそれはそれでいいんですけどね
とりあえずスピさんのあとを基本的追っていってます
彼は毎回面白いサーバーに導いてくれますので
セイレーンは今までのシルフやケルベロスと違って
睨み合い&かけ直しタイムがあんまりなくて
ずっと大人数でごちゃごちゃ対戦しててちょっとエキサイトなんですよ
そのおかげで昔と違ってよく死にますw
動画も毎回常連さんがアップしてくれているみたいなんでよかったら
見てみたらどうですか~??

バリスタ★日記 CM(0) TB(0) top▲
